2013年5月14日火曜日

税理士さんには相談したくない?

こんにちは。ネットde会計ブログ「起業家のための経営玉手箱」に
お立ち寄りいただきありがとうございます。

のっけから税理士さんを敵に回しそうなタイトルですが、
趣旨は違います。


「ネットde会計使えば、税理士さんいなくても自分でできますか?」
「税理士さんにお願いする余裕がないです。」
「相談できる税理士さんいないし、いてもしたくないです。」( ;´Д`)何があったの・・・



と言って、サポートセンターに電話くださるお客様が多いんです。
う~~~ん。
「報酬高そう」「敷居が高すぎる」というイメージが根強くあるんでしょうか。


てことで、最近の税理士さん事情を徹底検証!(>□<)ヤーヤーヤー



1.明朗会計
おぉ、結構いらっしゃるじゃありませんか。
ホームページで、あらかじめ料金表を公開されている税理士さん。
事業者の売上規模ごとだったり税務調査立会などのオプションサービスまで、
細かく公開されているので、依頼しやすいのでは。



2.フトコロ具合を汲んでくださる。
皆さん、こうゆうサービスが欲しかったんですよね?
例えば、新規開業時のみ、決算直前の申告のみ、
巡回指導は決算期だけで日常的にはメール・電話サポート、など、
これから業績伸ばしていきたいけど、今のところそんなにお金かけられないな~
という事業者さんがまさに欲しいと思っているサービスがありました。



3.わかりやすい、かつ楽しい。
イメージを覆すような税理士さんも出現してます。
最近はブログなどで会計処理や法改正などを解説する方も多く、
わかりやすいことはもちろん、読み物としても楽しいストーリーになっており、
私もよく勉強させていただいております。
きっと、こんな方に顧問をお願いしたら心強い!



費用のことなどが気になっても、
やはり専門家が味方にいるという安心感や、
数字から客観的な経営アドバイスをもらえるのは魅力的ですよね。
税理士さんの人柄やサービス内容も十人十色。
ホームページやブログなどで比較してみてはいかがでしょう。