2013年6月6日木曜日

経営者が感動する商工会議所

こんにちは。ネットde会計ブログ「起業家のための経営玉手箱」に
お立ち寄りいただきありがとうございます。

本日は東京商工会議所様にて、ネットde青色申告の無料体験セミナーでした。
そこで参加者から感動の声が・・・

意外とコスパ良いんですね!
商工会議所がこんなサービスされてるなんて知りませんでした。
私のような職業だと青色申告なんて苦手な分野だから、
サポートが充実してて相談しやすいのもうれしいし、
商工会議所の年会費入れてもこの価格って絶対お得ですっ(((o(*゚▽゚*)o)))


この方は映像関係のクリエイターで、
Macパソコンを愛用する女性の個人事業主さん。
税務署から青色申告を勧められ、
様々な青色申告ソフトや申告をサポートしてくれるサービスを探していたとのこと。


そうなんです。
商工会議所の存在自体をご存じない方も結構いらっしゃるんですが、
お手頃な年会費や利用料で、下記のようなサービスが受けられるんです(^_^)v



●専門家の無料相談
税理士、中小企業診断士、弁護士、社会保険労務士など。
●記帳指導
帳簿のつけ方や確定申告の説明会など。
●マル経融資
日本政策金融公庫が低利で融資する制度。
各地の商工会議所の推薦が必要です。
●各種セミナー
創業、事業戦略、労務、ITスキルなど多種多様。無料のセミナーもあり。
●販路開拓
ビジネス交流イベントなど。


などなど、中小企業の経営者や個人事業主の方々にとって
役立つサポートが揃っているのが特徴です。

ちなみに、昨日は石川県の小松商工会議所様の事例をご紹介させていただきました。
地域の事業所に、これまで以上に質の高い経営支援を提供するにはどうしたら良いか。
真摯に考え、悩み、奮闘する姿には、やはり感動します。

起業をご検討の方、経営でお悩みを抱えている方、
一度最寄りの商工会議所のサービスを調べてみてはいかがでしょうか。