2013年8月2日金曜日

返済不要の補助金・助成金

こんにちは。ネットde会計ブログ「起業家のための経営玉手箱」に
お立ち寄りいただきありがとうございます。


最近経営者さんに開業当時のお話を伺う機会をいただいていますが、
ここ数年の独立・起業は、開業費や設備投資費用を極力抑えるのが
トレンドのような気がします。

統計的にも・・・↓
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
開業費用は長期的に減少傾向にある。1991年の調査開始以来最も少なくなった。

日本政策金融公庫総合研究所「2011年度新規開業実態調査」

http://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_120105_1b.pdf
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

そこで、返済不要の補助金や助成金について調べてみました。

創業、新商品などの研究開発、地域振興、雇用、などなど・・・
各省庁や自治体の補助金制度を見てみると、色々な種類があるんですね!

例えば、
中小企業庁→http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/koubo/index.html
厚生労働省→http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/

創業融資で最大700万円返済不要とかってうれしい~ (っ´∀`c)キュンキューン

と思いきや、



手続きがすんごく煩雑・・・(つд⊂)エーン


不正な申請や受給を防止するため
その分審査は厳しく必要書類などの手続きも多くなるんですね。

とはいえ、返済不要は非常に大きなメリットだと思いますので、
一度調べてみてはいかがでしょうか。

ネットde会計のFacebookでも公募情報など
随時お知らせしていきたいと思いますので、ぜひ「いいね!」してくださいね☆
https://www.facebook.com/netdekaikei