2013年10月8日火曜日

日商簿記1級への道

こんにちは。ネットde会計ブログ「起業家のための経営玉手箱」に
お立ち寄りいただきありがとうございます。

経理経験者の皆様、簿記に関する資格は何かお持ちですか?


●日商簿記3級でもあれば十分、後は実戦で鍛えられるよ。
●経理部門に就職するために、日商簿記2級取得が絶対条件でした。
●建設業なので、建設業経理士を取得しました。



などなど、会社の規模や業種によって様々かと思います。

本日ですね、サポートセンターA木(上場企業の経理経験ウン年)、
とんでもない方にお会いしました。
氏は、企業経理の経験豊富、現在は中小企業の経営コンサルタントとして
精力的に活動されている
のですが、


簿記が大好きなんです。
日商簿記1級、独学で取得しました。( ̄▽ ̄)アハハ


○※□◆*◎#△~~~独学ですと!?(|||ノ`□´)ノノオオオオオオ


経理経験者の皆様、A木のこの衝撃、おわかりになりますでしょうか??
社内の公認会計士にも言いましたら、驚愕の表情でしたよ。

ある程度経理の経験が進むと、1級や税理士の勉強やってみようかな、
と考える方は多いと思います。
でも、独学では無理そう学校の費用が高い勉強の時間が取れない
そもそも実践で役に立つのか不明、などの理由で断念する方も多いと思います。

そもそも役に立つのか、など余計なことは考えなくて良いんですよね。
もっと知りたい、レベルアップしたい、という思いがあるならやってみれば良いんですよね。

氏の勉強熱心さや探究心が、コンサルティングサービスにも反映され、
顧客数を順調に伸ばしている要因の一つなんだな、と感じました。


1級、まずは問題集を買ってみよう・・・。( ̄ー ̄;